Yoichi's diary


2011-01-01

_ [misc] あけました。

おめでとう。早速風邪をひいている。喉が痛いです。

昨年はふりかえると、コード書けなかった分それ以外のことをいろいろ勉強できたのと、まわりのみんなが力を合わせていいものつくることができたので、とてもよい一年だったと思います。お世話になった方々に感謝。

年末に少しだけさせていただいたバグ修正の中で、テストがないところにテストを追加した上で直すというリズムをまわりの人にも広めたいなという気持ちが高まってきて、いい題材がないかと探していたら CodeZineの記事 を見付けて、これはいいやと大晦日に「レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)(マイケル・C・フェザーズ/ウルシステムズ株式会社/平澤 章/越智 典子/稲葉 信之/田村 友彦/小堀 真義)」買ってきました。少し勉強したら紹介してみよう。


2011-01-03

_ [book] プログラマが知るべき97のこと(和田 卓人/Kevlin Henney/夏目 大)

97 Things なのに足しちゃっていいんかいなと思いつつ読んだ。 (97 の由来って何だろうとも思ったのだけどわからずじまい。特に意味はないのかも)。 特に印象に残ったのをピックアップ(日本語版の掲載の順): 日本語版で足された10本についてはいずれも強く印象に残ったけど、森田創さんの「命を吹き込む魔法」が特に心に響きました。

2011-01-09

_ [misc] はつもうで

住吉大社に行ってきました。すごく急な勾配の橋があった

_ [家族] ばあちゃん誕生日

電話したらもう寝るところとのことだったので、電話に出たおかん経由でおめでとうといっておいた。


2011-01-10

_ [comp] リークの話

Debugging Tools for Windows を活用してメモリリークの原因を探す方法を簡単にまとめてみました。

Windowsデバッグの極意 ツールを使いこなして、バグハント!(Mario Hewardt/Daniel Pravat/長尾 高弘)」の第9章、WinDbg のヘルプやMSDNライブラリには非常に有用な情報が載っているのですが、あまり一般的に活用されていないように思ったので、それらへの導入となることを狙っています。


2011-01-31

_ [TV/drama] 大切なことはすべて君が教えてくれた

恵梨香さま目当てで見てたのに完全に武井咲さんに目を奪われてしまっています。

MAQuillAGEのCMでもきゅんときた。