Yoichi's diary


2007-01-03

_ [misc] 寝正月

大晦日から熱と喉の痛みが出て治らないので昨日医者に行って診てもらった。インフルエンザの検査は陰性で、喉の風邪だろうとのこと。何もできずに寝ているだけで正月が終わってしまいそうです。



2007-01-06

_ [misc] 出身大学の

出身研究室の方のページから辿って、隣の研究科(多元数理科学研究科)の教員一覧見てたら、森山さんと浜中くんを発見。

_ [misc] 今年(-1week)の目標

  • 勉強するための時間を継続的に取る(電車乗ってる間だけでなく)
  • 病気をせず健康に過ごす(正月早々風邪ひいてしまいましたが)
  • 酒に飲まれず飲む

_ [misc] 「てくの生活入門」パソコンでワンセグを見る (be.asahi.com)

録画は要らないので7000円位にならんかなー。それくらいになったらお小遣いで買うんだけど。

_ [comp/emacsen] Emacs で wdired と moccur-edit を使っていない人は(ry

新堂さんとこ経由。便利そうだ。使ってみる。


2007-01-07

_ [misc] 寝坊

寝坊してて起きようと思うのに目が覚めなくてうーん…と思ったところで目が覚めて時計を見たら昼だった(前半は夢の中)。


2007-01-08

_ [misc] 冬休み最終日

お風呂掃除とかお洗濯とかしてゆっくり過ごした。さあ、明日からお仕事だ。


2007-01-10

_ [misc] 咳

正月の風邪は治っていたつもりだったんだが咳が出る。正月ひいていた風邪とは症状が違うので別の物のような気がする。通勤電車で早速もらってしまったのか…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アビー [「早速もらって」が「早速もらして」に見えた僕は疲れてるんだろうか…]

_ yoichi [お疲れさまです… ]


2007-01-15

_ [misc] 納豆

ジャスコに行ったら納豆の棚が空っぽになっていた。テレビで扱われた為にばか売れらしいが困ったものだ。


2007-01-16

_ [misc] 晩飯

シチュー。



2007-01-18

_ [misc] 二度寝

二度寝していたらしく目覚めて時計見たら8:55であやうく遅刻するところであった。

記憶の中ではいつものごとく目覚まし時計を止めて少しうとうとした後すぐに起きたつもりなんだけどなぁ。


2007-01-19

_ [misc] 戦闘能力0

ふつかよい


2007-01-20

_ [comp] La Fonera

昨日届いたので使ってみた。Gentoo のマシンから wpa_supplicant 使って private,public とも接続はできたんだけど、public の方だとウェブブラウザ立ち上げて login しても外に出られるようにならない(Web アクセスは相変わらずリダイレクトされるし外へのpingとかも通らない)。自分のやと駄目とかあるんだろうか。


2007-01-21

_ [comp] Re: La Fonera

FON 総合スレッド Part 11の72と同じ症状ぽい。99によれば一度ルータの登録を解除すべしとあるが。とりあえず問い合わせを送信してみました。

_ [misc] ひるめし

昨日の鍋の残りにきしめん入れて食べた。

_ [misc] おひるね

寝すぎ。

_ [misc] ばんめし

カレー作った。リンゴがあったので入れてみた。


2007-01-22

_ [comp] HUB

家から外に出るところのやつ。昨晩と今朝と2回おかしくなって通信できなくなっていた。電源入れ直すと回復する。まともなのに換えた方がよいか。
(追記) 今朝のものはログを見たら0時過ぎに切れて6時ごろに一度回復していたみたいだ。8時前に電源を入れ直した。 その後また再現してたみたい。奥さんから「ネットに繋がらない」というメールが着信。ひとまずHUBの電源入れ直すよう返信

_ [book] また会う日まで(柴崎 友香)

最近のゆるみすぎな私が読むにはちょっとゆるすぎた。ゆるみが取れた暁にはもう一度読みたい。


2007-01-23

_ [comp/elisp] mixi.el and sb-mixi.el

ちょっと使ってみた。


2007-01-25

_ [comp/FreeBSD] disable smp

相変わらず落ちまくるので loader.conf に以下のように書いて様子みることにした。
kern.smp.disabled="1"

2007-01-26

_ [comp/FreeBSD] panic at sync_fsync

smp 切っても再現した。うぅ。

_ [comp] rdesktop

↑のマシン、ひとまず Windows XP で連続稼働させてハードの問題がないかの確認をしてみることにした。わが家で Windows が常時稼働するというめったにない機会なので、リモートデスクトップでも使ってみようかと Gentoo 環境に rdesktop (net-misc/rdesktop 1.5.0-r1)を入れて、
rdesktop servername
で接続できることを確認。ファイル共有についても
rdesktop -r disk:home=$HOME servername
としてちゃんと動作することが確認できた。

2007-01-27

_ [TV/CM] FreePlus

汐見由香理さん出演。1月から新しくなってたもよう。

_ [comp/wl] 複数回現れるヘッダの検索

そうか、modb-entity-field-extractor-alist つかえばいいのか。というわけで書いてmailing list に投げたけど英文がおかしい…。 あまり面白くない使いかただけど実用的にはまぁいけてそう。

_ [misc] ばんめし

カレイの煮付け。ししとうと大根おろしを添えてみた。


2007-01-28

_ [misc] 風邪

先週後半からまたひいとるよ。咳がでて、喉は痛いと言うよりこそばゆいのが続いてる感じ。

_ [book] Learning GNU Emacs, Third Edition

注文。そろそろ邦訳が出るような気もするが…。
Learning GNU Emacs(Debra Cameron/James Elliot/Marc Loy/Eric Raymond/Bill Rosenblatt)

2007-01-29

_ [comp] Re: 自分の La Fonera の FON_AP への接続

Web ブラウザで適当なとこに接続しようとするとリダイレクトされる login ページで自分のメールアドレスでログインした場合に延々リダイレクトされる問題(FON総合スレッド Part13の52とか)だが、どうも仕様だというような気がしてきた(質問出したけど環境教えるようにという返事に返信した後音沙汰なしだったんだが)。

というのも、Setting up no-charge access to your personal routerにある方法でローカルユーザを登録してそちらでログインした場合はちゃんと外に出れるようになるのが確認できたから。

もやっと!

_ [comp/elisp] mime-edit における pgp 暗号化の対象

Sylpheed Diary(2006-09-19)を見て mime-edit ではどうなってるのかというのが気になったので確認したところ、mime-edit-encrypt-recipient-fields-list (初期値は ("To" "cc"))で指定したフィールドのみを見ていて Bcc のアドレスは使われないので問題ない。

2007-01-31

_ [misc] 月末

なんか疲れたけどわりと充実した一日でした。