Yoichi's diary



2005-12-02

_ [comp/tdiary] RSS に「ツッコミを入れる」のリンク

入ったようだ

_ [misc] SSLを入力画面から使用しないのはそろそろ「脆弱性」と判断してしまってよいころかも

高木浩光さんとこ。UFJ カードのについては罠だよなぁと思いつつ空欄のまま一回ログインを押して https:// な所に飛んでから入力しとります。

_ [misc] 来訪者

大学の後輩が難波に来てたので一緒に昼飯。

_ [misc] 送別会

会社の先輩の送別会。久し振りに飲んだので酔った。


2005-12-03

_ [comp] Re: ximapd

ximapd-ja:100 によれば hyper_estraier_wrappers が要りそう。というわけで hyper_estraier_wrappers-0.0.15.tar.gzを入れてみた所、まだ動いてないが少し進んだ:
ximapd: prespamfilter.rb not found

_ [comp] Re: ximapd

~/.ximapd (examples/dot.ximapd をコピーした)の plugin の設定が関係してそうなのでそこだけコメントアウトしたら動いた。まだログインできないけど。

_ [comp] ximapd and wanderlust

Wanderlust からの接続。(setq elmo-imap4-debug t) すると AUTH=CRAM-MD5 だったので、"%:username/cram-md5@localhost:10143/" のようなアクセスグループを作ってみたらログインできた。まだメッセージは読めてないけど。
status は行けてて、uid search all でだまってしまう。
elmo-imap4.el をいじって uid search all の変わりに uid search uid 1:* を送信するようにしたら動いた。
逆に ximapd の方で search_key() で "ALL" を明示的に扱うようにしても動いたが、メーリングリストアーカイブ見ると Wanderlust で使ってるみたいな感じで書いてる人が居たので私の方で何か見落としてるんだろうか。

_ [comp] Re: ximapd

Thunderbird からだと問題なく行けるようだ。

こっちは uid fetch 1:* (FLAGS) してるようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shugo [Hyper EstraierだとNGでした、すみません。 SVNのtrunkで修正したつもりですが、どうでしょう。]

_ yoichi [直ってるのを確認しました。]


2005-12-04

_ [misc] 2006年カレンダー

結局ローサちゃんのを購入しました。


2005-12-05

_ [comp] rss2imap

一年ちょい前にもメモっていたが試してなかった気がするので再度メモ。試すこと。

_ [comp] Newspipe

欲しいと思ってるのはむしろこっちかも。試すこと。

_ [work] 自己嫌悪

後輩をしかりつけてしまった。冷静に考えると自分のコミュニケーション能力不足が原因なのに。冷静さを失なってしまった自分が憎い。



2005-12-07

_ [comp] bsfilter

bogofilter を update したらうまくふりわけできなくなってしまったのでいっそのことと思って bsfilter に乗りかえ。

とりあえず稼働させてみてるけどまだうまくふりわけられないな。しばらく様子見。

_ [comp/wl] wl-spam

filter フォルダからのリファイルやと効かないのかな。


2005-12-08

_ [comp/FreeBSD] ports settings

su しなくても ports が使えるように /etc/make.conf にて以下のようにしておいて、それぞれのディレクトリをビルドするユーザに chown しといた。
WRKDIRPREFIX=/new/a/var/tmp
DISTDIR=/new/a/usr/ports/distfiles

_ [comp] Re: rss2imap

要求される perl のモジュールを入れて動くようになった。うちは UW-imapd なのでセパレータが…な感じでどうしたものかと考え中。とりあえずコードにad-hoc な変更を加えて "/" が入るようにして使ってみた。まだ触っただけという感じだがなかなかよさげだ。

_ [misc] 篠原涼子さんご結婚

とてもめでたい。ちなみに Maquillage の篠原さんの壁紙を会社の PC の壁紙にさせていただいております。



2005-12-10

_ [misc] だめだめ

怒られつつ二日酔いで一日寝てました。

ええ年なんやから節度を持って飲まなあかんな。


2005-12-11

_ [misc] 日帰り帰省

R165 経由で津へ。行きの途中で青山高原に寄り道して風車を見てきた。

_ [misc] 携帯電話機種変更

SO505i→F902i。


2005-12-12

_ [misc] 寒い

寒すぎます。帰りに会社出たとこでビル風で飛ばされそうになった。

_ [comp/emacsen] emacs CVS URL changed

前の方法(ssh)でアクセスして、最初出力をページャに食わせてたら何も出なくて何やろかと思ったら裏でメッセージが出てた。


2005-12-13

_ [comp] VMWare Player 1.0.0

release されたみたい。


2005-12-14

_ [comp/emacsen] bootstrap emacs-cvs

Linux で LANG=ja_JP.eucJP なまま make bootstrap したら途中で core 吐いて止まる(log)。LANG=C すると大丈夫みたい。


2005-12-15

_ [comp/FreeBSD] src/UPDATING 読めと一言書いておいたらいいのに

というのを OSM 1月号の FreeBSD の記事を見て思った。

あの手順だと kernel が boot しなかった時にすぐに戻れないので、どきどきしながらリブートとかしないといけない。boot 途中で止まることはよくあるので、そういう時に無駄な手間をかけない為にも、基本としては UPDATING の方法を勧めて(もしくは UPDATING 読めって書いておいて)ほしい気がする。

(handbook の 20.4.1, 20.4.2 あたりを参照)

_ [misc] あれれ

昨日寝る前に wl@ に出したつもりのメールが流れてないな。ノート PC の中に残っているかも。帰ったら確認すること。 やっぱ残ってた。書き直そうと思うのでとりあえず消しといた

_ [misc] あちゃー

ドラマ「あいのうた」の最終回を観るのを忘れていた模様。

_ [comp] Colorize Black and White photos

後で試してみよう。

_ [work] ↓↓↓↓

ここ最近のやる気度合い。


2005-12-16

_ [misc] 仰木彬氏死去

御冥福をお祈りします。

_ [misc] 飲み

妻と利き酒屋へ。


2005-12-17

_ [comp/debian] ファイル名からパッケージを探す

メモ。こんな便利なのがあるのを知らなかったので Google 検索で頑張って探していた。

なお、既に入ってるものでファイルから該当パッケージを探すなら /var/lib/dpkg/info で grep でいける。

_ [misc] 散財

冷蔵庫が手狭だったので買っちゃいました。一人暮らしで使ってたのをそのまま使ってたので小さくていろいろ入れとけなかったんだけどこれで快適になるかな。

_ [misc] 包丁

包丁の切れ味が悪かったので買おうと思っていたのだが、せっかくなので堺製の包丁を購入した。使ってみたがいい切れ味を体感できた。


2005-12-18

_ [comp/emacsen] emacs cvs build failure

こないだのと一緒のとこだが LANG=C してても通らなくなった。
Fatal error (11)/bin/sh: line 1: 31124 Segmentation fault      (core dumped) ../
src/bootstrap-emacs -batch --no-site-file --multibyte -l autoload --eval '(setq 
generated-autoload-file "/home/yoichi/cvs-tmp/emacs-cvs-head/lisp/loaddefs.el")'
 -f batch-update-autoloads $wins
make[2]: *** [autoloads] Error 139
make[2]: Leaving directory `/storage/cvs-tmp/emacs-cvs-head/lisp'
make[1]: *** [bootstrap-build] Error 2
make[1]: Leaving directory `/storage/cvs-tmp/emacs-cvs-head'
make: *** [bootstrap] Error 2

_ [misc] 寒い

なんか雪ぱらついてたし。雲はそんなになかったので山の方から飛んできたんかな。

_ [comp] Re: bsfilter

だいぶ育ってきた感じ。誤ってスパムに入るのはほとんどなくなってきた。

_ [misc] とろりん杏仁、つるるん杏仁

ちょっと前からちょくちょく買ってる。おいしいです。

_ [comp] base64 data with garbage

メーリングリストでメールの末尾にフッタを付けるものがあって、そこに base64 single part message が流れた時にどう見せるべきか。

Mew は base64-decode-region がエラーになって外部プログラム(mewencode)にまかせてしまっているみたいで、先頭の base64 の部分だけデコードされたものが見える。Thunderbird ではフッタの部分が壊れて表示される(先頭の base64 の部分はデコードされる)。

_ [misc] 冷蔵庫

ちょっと遅れたんだけど無事に届きました。実家のよりでかいので恐れ多いですが、長く使うものだしよしとしよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ なおと [1年ほど前、石垣秘伝杏仁豆腐というのにはまってました。大丸ピーコックなんかで買えます。おいしいです。]



2005-12-20

_ [comp] Programming on Mac OS X

同僚に教えてもらった。関連してJan 16 2005 の hackers のメールもメモ。

_ [work] だめだめ

やたらと消耗した一日でした。

_ [TV/drama] 一リットルの涙 最終回

泣いた。


2005-12-21

_ [comp] naming

口ばっか動かしてなくて手を動かそうと思って書きはじめた所でメソッド名の付け方でつまってしまった。つまっててもしかたないのでコード自体を先に仕上げてしまうか。

_ [misc] 飲み

先輩の送別会でした。


2005-12-22

_ [misc] 雪

通勤の時に降ってた。風も強くて寒かった。

_ [comp] 作って理解するAjax (1) / 工藤 拓

新堂さんとこ経由。あとで読む



2005-12-24

_ [misc] おでかけ

梅田でお買いもの&飲み


2005-12-25

_ [misc] 怪我

昼飯作ってて包丁でちょこっと指の皮をそいでしまった。曲げるとこなのでなかなか血が止まりません。

_ [misc] ディナー

二人でレストランに行ってきた。


2005-12-26

_ [TV/drama] アンフェア

2006年1月10日(火)スタート。

なお、明後日は「anego」年末スペシャルです。

_ [misc] age++

少し遅れましたがおめでとうございます。

_ [comp/elisp] browse-url

alias emacs="XMODIFIERS=\"@im=none\" emacs-22.0.50" してるので、そこから firefox を起動すると日本語入力できなかったのだが、以下のようにして回避できた。
(defadvice browse-url-process-environment (after browse-url-xim activate)
  (let ((process-environment (copy-sequence ad-return-value)))
    (setenv "XMODIFIERS" "@im=uim")
    (setq ad-return-value process-environment)))

2005-12-27

_ [misc] 忘年会

ゲストな元同僚の方から某社を訪問してきた話を聞いた。すごく魅力的だったとのこと。何はともあれ刺激は重要だと思う今日このごろ。

_ [misc] ふんわりれあちーず / セブンイレブン

帰りに買ってきて食べたが美味でした。


2005-12-28

_ [work] 昨日のおしごと

落ちることだけ報告しておけばいいのに目に入ってしまった意味不明なコードについてやりとりしていて時間がすぎてしまい、自分のやるべきことがこなせなかった。これでは職務怠慢なので Joel on Software - 下っ端でも何かを成し遂げる方法 戦略4 で。

_ [misc] 忘年会

もつなべ屋→南蛮亭。食いすぎ


2005-12-29

_ [misc] タスク処理

年賀状書いたり家の掃除したり。


2005-12-30

_ [misc] 福井

行きの電車(雷鳥)の窓からは雪が見えていたが、芦原(あわら)温泉駅で降りて東尋坊に向かうと雪は消えていた。後で旅館の仲居さんに聞いたところによれば、東尋坊や泊まった旅館のある三国町は福井の中では一番雪が降らない地域らしい。

露天風呂は海が見えるんだけど風がすさまじく吹いていてちょっと恐かった。昔学生のころに友達と日本海側のどっかの浜でキャンプしててテントごと飛ばされそうになって必死に退避したことを思い出した。お湯は舐めたらしょっぱい感じがした。お肌はすべすべになった。あと、夕食の蟹すきコースはすばらしかった。

_ [misc] 上吐水

温泉の脱衣所の洗面台の蛇口のとこでよく見かけるので温泉に関係ある何かの意味かと思っていたのですが、調べてみたら上げると出るってだけのことでした。モヤっと!


2005-12-31

_ [misc] 越前松島水族館

バスで行ったら 9 時半前に着いて、10 時まで開かないことになってるので外で待っていたら親切にもちょっと早めに入れてくれた。最初はただのさびれた水族館なのかとおもったが、見ているうちにだんだん楽しくなってきた。小さい水族館だがいつの間にか人も増えてきており、さびしくないくらいの程良い人数でイルカショーを見ていたら雪がぱらついていた。すぐ海なので日本海の荒波も間近で見ることができてよかった。

_ [misc] 永平寺

バスに揺られて少し眠っていると永平寺に到着。こちらの方は雪が結構積もっている。そばを食べ、荷物を預かってもらってから参拝へ。大本山だけあって広かった。中から見る雪景色がきれいやった。

_ [misc] 帰阪

サンダーバードで大阪へ。

_ [misc] 年越しソバ

いつ食べるのが正しいのか(年越してからなのか、年越す前なのか)調べてみた。WikiPedia によれば大晦日(12月31日)に縁起をかついで食べられる蕎麦とのこと。

昨年の日記を見ると食材買って帰って晩飯に食ってるので正しく食していたらしい。今日もこれから茹でます。