Yoichi's diary


2004-05-19

_ [comp/emacsen] Re: rfc2368.el

パッチは無事に取りこんでもらえた模様。

_ [comp/gentoo] Re: suspend.sh

やすいさん情報ありがとー。とりあえず手さぐりで書いたへなちょこスクリプトで今のところ問題ないので、これから拾ってきた suspend.sh を読んで、もらえる所があればいただくという方針でいこうと思います。

_ [comp] OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何?

昨日日本語の綴りとして「〜づつ」なのか「〜ずつ」なのかが一瞬わからなくなって課長に質問してしまった私としては、「アプリ」という言葉の意味をちゃんと理解していないですが、意識してほぼ必ず入れてるソフトウェアとしては、
  1. wget
  2. ncftp
  3. zsh
  4. vim
  5. w3m
  6. ssh
  7. ntpdate
  8. X
  9. kterm
  10. sawfish
かな。ちなみに Windows の場合は mayu と cygwin がないとストレスで壊れます。

_ [comp/emacsen] Re: Wanderlust + Namazu で見つけたメール

サマリで以下の式を評価するとフォルダが取れます。mark folder の場合と同様に、help-echo で見れるようにしときますかね。しとこうと思ったが、mark folder の referrer は wanderlust のフォルダがわかるけど、nmz の場合はわからないのでそのまま同列に並べるのは無理でした。(type . handler) の list で assq して handler は文字列返すようなのって感じにすればいいのかな。
(elmo-message-file-name wl-summary-buffer-elmo-folder (wl-summary-message-number))

_ [work] 泥沼

にはまって、晩飯行く直前になんとか抜けることができた。今日の成果は明日その先を考えるための準備で、場合によっては戻すことになるかもしれないものだが、もう少し前に出てその先を眺める為にやってみようという所。なのだけども、その足場を作る時からして泥沼にはまるとは。

_ [misc] 謎電話

携帯電話内蔵の留守番電話に、本屋さんからの注文届いた通知の次に、妙なのが録音されていた。「明日○○時にお迎えに上がりますので云々」、知らない番号だったので放置したが、あまりに妙だったので同僚に言うたら、死に神からのお誘いだとか、拉致されるから気を付けろとか言われた。明日が楽しみだ(?)。

_ [work] エンバグ

元物理屋なら絶対にやってはならないような恥ずかしいバグを埋めこんでいたことに気付く。次元(単位)の合わないものを足したらあかんて。