Yoichi's diary


2004-02-29

_ [comp/mail] black list によるメールフィルタリング

(お手数おかけしました→中治さん)

どこのメールサーバも Spam/Virus にひぃひぃ言うてる昨今ですから、フィルタリングは確実に必要と思います。

個人的には、black list 公開してるサイトの信頼性というか、どういう基準で載せてるのかがわかりずらいので必要なメールを弾いてしまう危険性があると危惧しています。各プロバイダへ何らかの対応しろよっていう圧力をかける意味はあるかもしれませんが、実際のフィルタリング効果がどれくらいあるのか知らないです(本当に知らないだけで、効果あるのかもしれないです。)。

じゃぁどうやってフィルタするのが効果的なのか?個人レベルなら受けとるメールの傾向があるので、コンテンツを統計的に判別するのが効果的に働くのは知っているのですが、サイトレベルでうまいことやる方法って何があるのかというと、ある人には spam と思わしき情報でも、別の人には必要な情報ということがあるので、中身での判別はよろしくなく、そもそもコンテンツフィルタリングはマシンパワーが必要だし、となるといい手がないんだよなぁと困っている状況です。やはり black list 使うのが、コスト的にいけてる範囲で効果的な手法なのですかねぇ。

_ [comp/mail] User unknown

話が少し変わりますが、あり得ないだろうというユーザに送りつけてきてるメールを User unknown で reject していいものか、それとも /dev/null 送りにしとくべきなのか、どっちがいいんでしょ。

某所のメールサーバの管理をしていて、reject したものが envelope from 詐称のために再び reject されるってのがやたら多かったので、リスト作って /dev/null 送りにしてみてるんですが、誰かこの辺りのどう対処しとくのがいいのかの考察ってやってへんかなぁ。(情報求む)

_ [comp/mail] コンテンツフィルタリング

ユーザがサーバに投げるとフィルタに登録できるっていう運用があると誰かが言うてたような。何だったかな。

_ [misc] orkut

何をするものかよくわかってないが安井氏から誘われてたので登録してみた。

_ [dvd] ごくせん

今週末はこれをひたすら見てました。生瀬さんいいねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ hirobo (2004-03-08 11:29)

Re: User unknown<br>qmail だと↓こんなページがあります。<br>http://spam.h1r.org/qmail/badlocal.html