Yoichi's diary


2003-07-01

_ [comp/Gentoo] インストール中。

LiveCD で boot, あとは http://www.gentoo.org/doc/en/gentoo-x86-install.xml に書いてある通りにやるだけ。横にノートPC を置いておいてそっちで説明を見ながら作業を行なった。何をやってるかわからなくなることなしにインストールできるのでよいです。

OS のインストールを面白いと思ったのは、NetBSD/sparc だったかで、電卓片手に初めて vi で disklabel いじったとき以来。

_ [comp] 最近のRedHatって…

隣の人がインストールしてたのを横目に見てて、何かすごいなーって思った。これが Linux かよって感じ。

コマンドラインで何かするとかいうのは一切知らなくてもある程度使えるみたいな感じ。

隣の私の地味地味なデスクトップとはえらい違いだわ。


2003-07-02

_ [comp/emacsen] (setq elmo-nntp-default-use-listgroup nil)

これつけたら死ぬほど遅かった -gmane.* が眠くなる程度に改善された。

ところで elmo-pop3-debug をパクっただけの elmo-nntp-debug って意味あるんでしょうか、手元では勉強の為に入れたんだけど、要るんかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ teranisi [対称性を考えるとあったほうがいいんじゃないでしょうか > elmo-nntp-debug. NNTP まわりのバグ報..]


2003-07-03

_ [misc] 起き。

昨日仕事から帰って、飯食う気力もなくばたんきゅー。で、12時すぎに起きて晩飯(?)を食う。

_ [misc] 起き。

朝はいつもよりだいぶと早起き。しかし、おなかがいたい。

また怖い夢見たし…。

_ [misc] 晩飯

同僚と軽く飲みに。

_ [misc] 雨

やんなっちゃうなぁ。自転車置いて歩いて帰ってきた。明日の朝晴れてたらくやしいな。

_ [misc] 疲労

仕事の疲れがたまってる気味。明日で今週も終わりだが、きりのいいとこまで(楽しめる結果が見れるとこまで)行けるといいなぁ。

_ [comp/emacsen] elmo-nntp

もうちょいチューンできそうな気がするので週末にいじってみよう。他の elmo-* についても勉強がてら見直しできるといいな。


2003-07-04

_ [work] 週末

元々の今週の予定はすでに完了していたので動けばいいや的で面白い物が見えるとこまで行くか、って感じでやってたら、一応いい感じの結果が見えるとこまで書けた。コード見直すのが怖い気もするが、週末の成果としては自分としては(半分)納得。

こうやって時間と機能の実現を優先してががーっとコーディングする場合にも、それなりに後で読む気がおきるコードを書けるようにしたい。そのためには普段から自然に読みやすいコードを書くように癖を付けないとな。

_ [misc] 飲み

週末の定例飲み。堺東の焼き肉屋さんへ。家の近くなので、スーツ保護の為に家に寄って着替えてから行った。

注文したビールが出てこない。店員は明らかに別のことをしている。催促したら「今やってます」との返事。思わずキレそうになった。その後すぐ出てきたから許したけど。


2003-07-05

_ [comp/emacsen] elmo-pop3 + elmo-pipe

遅いという話が出ていたので、elmo-pop3-debug を t にして (1) pop folder で prefetch とか (2) pop + pipe で取り込みとかやってみた。

結果、頻繁に無用な quit がされてるということは無かった。ただ、pop + pipe の時はフォルダに入って取り込みの時と update の時とで間で一回切れているのは確かなので、ある一定時間は quit せずに接続を保持しておくオプションがあってもいいかも。

_ [comp/emacsen] elmo-nntp

近頃 (setq elmo-nntp-default-use-listgroup nil) で暮らしている。前に一度無駄に xover 取ってる状況に出喰わした気がするのだが、いろいろやってみてもそういう状況を再現できなかった。

とりあえず elmo-nntp-debug の追加と、ついでに ML で話が挙がっていた access group folder の名前の取り方についての修正を commit しておいた。


2003-07-06

_ [comp/emacsen] (set-language-environment "japanEse")

とかすると、"Japanese" とみなして各種設定は行なわれるものの、current-language-environment がおかしくなるのを発見したので emacs-devel にパッチを投げておいた。

_ [misc] The Matrix Reloaded

まだ見てないけど、ssh -l root とか聞くとそれだけ見るために行こうかなって気になるな。混んでるかなぁ。

_ [comp/Linux] lirc:Linuxでリモコンを使おう

面白そう。しかし、うちには赤外線のついてるマシンがないのだ。

_ [comp/emacsen] emacs-21.3.50

update してみた。X でのコピー&ペーストはうまくいくようになってる。

info 見ようとすると無限 loop に入ってるみたいで C-g しないと駄目なのは何でだろう。

mode-info もうまく動かないし…。うーむ。

_ [misc] homework

金曜のきりのわるかった分と書きなぐりな部分の書き直しをしてみた。まだ問題がありなので続きはまた明日。

_ [comp] CASE FAN

買うてきて家のサーバに付けた。

_ [comp] そういやこのマシンは boot しないんだっけ。

DVD を借りてきたのだが、そういや DVD 付いてるマシンはこないだ Gentoo を入れかけてたまま放置してあることに気付いた。とりあえず Gentoo の CD-ROM で立ち上げてさくっと grub を入れておいた。

_ [misc] DVD、次見たいやつ。

貸し出し中で借りられなかったやつをメモ
  • トランスポーター
  • コンセント

_ [dvd] ボーンアイデンティティ

なかなかよかった。ワイン飲みながら観てたら頭が痛い…。

_ [TV/drama] 元カレ

広末きれいになったなぁ…。

_ [misc] ワイン

こないだの残りを飲んだのだが、こないだも頭痛くなったんだよなぁ。で、まだ割れるように頭が痛いす。やばいかも。


2003-07-07 七夕記念日

_ [misc] 記念日

今日は彼女の人と初めて出会った日から丸三年な記念日。曇っているからというわけではないけど会えないのが残念。

_ [misc] 晩飯

自炊をさぼっていたのですが、数日ぶりに料理しました。


2003-07-08

_ [comp/emacsen] elmo-pop3

会社では(あんまりメール使ってないけど) pop3+pipe で刺さるので、原因と思われるぶちぶちの回避をしようとして、試しに elmo-network-close-session を run-with-timer で呼ぶようにした所いろいろ不具合が出てしまった。
  • pop3+pipe なフォルダにアクセスした後、その pop3 フォルダにアクセスすると POP3: Error in UIDL と怒られる
  • pop3 フォルダで新着メッセージが現れない
もうちょいちゃんと考えないといけないかな。

_ [work] 調子悪…。

全然駄目杉。まるで頭回ってませんでした。

_ [misc] 体調悪し?

一昨日のことをふまえて昨日は一切アルコールを口にしなかった。今日は夕食の時にビールをちょっとだけ飲んだがおいしくなかった。体調悪いせいですかね。自重せねば。

_ [comp/emacsen] xemacs-base/easy-mmode.el

xemacs-beta でパッチ無視されたままだったのでもう一度別のパッチを作って投げたけどやはり今度も僕のメイルは配送されてないような気配。いけてない。嫌われてるんかな。

_ [baseball] マジック点灯

きましたね。


2003-07-09

_ [comp/emacsen] xemacs-beta

filter される条件がわかったような気がする。

ヘッダ中のエンコードされた日本語の部分を全部消したメッセージだとちゃんと出てきた。

ぐーぐるで検索したらこんなの見つかったあるよ。でも僕のはちゃんとヘッダはエンコードされてるはずあるよ。

で、これと同等のものがどこかに書いてあるかしらと見たらhttp://www.xemacs.org/Lists/index.html#spamが見付かたあるね。でもこれだとハジかれる理由が見当たらないあるよ。

この件に関して他に情報ないかしら。

_ [comp/emacsen] Re: xemacs-beta

リストマネジャへのメールで、「ヘッダに正しくエンコードされた日本語が入ってるだけではじかれるん?」と聞いたところ、ターンブルさんから、「ちゃう。君のはポリシーの #3 に該当する。英語が主言語のリストでは英語以外の content をはじく風にしてるだけだ。CJK のスパムをはじくのに効果的に働いている。spamassassin とかはコストがかかるのでやってない」との返事。ちゃんと本文は Content-Type: US-ASCII にしとんのに跳ねるなんていやん。(「」内はいいかげんな日本語訳)

rail と weather.el を使うのやめてしまえばいいんだけどね。遊び心のわからんやっちゃの。

_ [misc] やる気なし

暑い…。暑いだけが理由ではない気がするが。今日は会社でも家でも精神的に疲れることばかり。明日会社行きたくねー。

今日一日の内で癒されたのは、朝ごみ出しに行ったら大家のじいちゃんが笑顔でおはよーさんって声かけてくれたのくらいか。

_ [comp/emacsen] そういえば

tramp_ja.texi の日本語訳の更新、途中で放置しまってあるのを思い出した。作業再開しないとな。今日はさすがにやる気になれないけど。


2003-07-11

_ [misc] 疲れ

昨日会社から帰って、ベッドで横になって、気がついたら(夜の)12時だった。お腹すいた。

_ [comp/emacsen] Re: elmo-pipe + elmo-pop3 ぶちぶち問題

drain 直後のサマリ更新は、destination folder の更新だけでいいと思われるのに、再度 list コマンドが送られているようだ。さてどうしよう

_ [misc] 暑くて早く目が覚めた。

ので早朝デバッグしてました。

_ [work] 燃えつきました。

設計作業。夕方には灰になってました。議論して実装に入れそうな所まで行ったんですが中途半端な時間だったのでコーディングは来週においといて、いくつか他のやらなきゃいけない調べものとかしてました。

_ [misc] 呑み

難波へ。料理頼んでから出てくるのがやたら早かった。食って飲んで喋ってと楽しみました。

ところで、私のことを飲ん兵衛と言う人がよくいますが、電子レンジ買うつもりで出掛けて目的のものを買わずに焼酎と水を買ってきてしまうような同僚には負けます。負けてるからと言うて飲ん兵衛でないという証明にはならないですが :)

_ [misc] 自転車監禁される。

帰り遅くなったら自転車置き場が閉まってた。で、歩いて帰宅。


2003-07-12

_ [comp] zshがメジャーにならないわけ

とりあえず ~/.zshrc に autoload -U compinit; compinit とだけ書いてあればそれなりに楽しめると思う。

凝ってカスタマイズしないことには気がすまない人(*)には不満かもしれないけど。

zshcompsys 以前と以後では全然状況が違うと思うです。

_ [comp/emacsen] Re: set-language-environment

cvs で修正された。感謝。

_ [comp/emacsen] Re: xemacs list

はねられたメイルを添付して、じゃあこれは何ではねられたん?って聞いてみたが、ターンブルさんから返事が来ない。しくしく。

_ [comp] BDF について

bdf file の STARTCHAR,ENCODING って何なんかなと思って調べてみた。

ここからリンクしてある ftp://ftp.x.org/pub/R6.4/xc/doc/hardcopy/BDF/bdf.PS.gz を見ると

The word STARTCHAR followed by up to 14 characters (no blanks) of descriptive name of the glyph.

ということでした。shinonome の場合には STARTCHAR のとこに JIS の番地を書いてあるけど、そこが正しいとは保証されないので使う時はそっちじゃなくて ENCODING の方を見るべきということらしい。

_ [comp] MemProf - Profiling and leak detection

MemProf works by pre-loading a library to override the C library's memory allocation functions and does not require you to recompile your program.

_ [comp/emacsen] w3m-w3m-like-map based on w3m-lynx-like-map

とりあえず
(define-key w3m-mode-map [up] 'previous-line)
(define-key w3m-mode-map [down] 'next-line)
(define-key w3m-mode-map [right] 'forward-char)
(define-key w3m-mode-map [left] 'backward-char)
(define-key w3m-mode-map "H" 'describe-mode)
(define-key w3m-mode-map "w" 'forward-word)
(define-key w3m-mode-map "W" 'backward-word)
(define-key w3m-mode-map "z" 'recenter)
(define-key w3m-mode-map "Z" 'w3m-horizontal-recenter)
(define-key w3m-mode-map "\C-t" 'w3m-view-this-url-new-session)
(require 'vi)
(define-key w3m-mode-map "/" 'vi-search-forward)
(define-key w3m-mode-map "?"  'vi-search-backward)
(define-key w3m-mode-map "n" 'vi-repeat-last-search)
(define-key w3m-mode-map "N" 'vi-reverse-last-search)
というのを ~/.emacs-w3m.el に書いてみた。

2003-07-13

_ [comp/emacsen] tramp_ja.texi

和訳の更新作業を黙々とやってました。わりと進んだかも。

cvs 版に入っている日本語 info は out-of-date な記述が多々あるのでとっとと完了して commit してもらおうと思ってるけどなかなか終わらない…。

_ [misc] 「○○の××さん」といった○○を持っている

かずひこさんの日記であがっていた

あるとしたら、「アル中の yoichi さん」くらいか(駄目やろ)

_ [TV/drama] 元カレ

広末いいね。ツボにはまってしまいました。


2003-07-14

_ [comp/emacsen] tramp_ja.texi

@node Usage のとこまで到達。今日はここまでにしておこう。

一通り終わったら rev2.88 より後の分の更新と、trampinst.texi の日本語版の作成 をする必要がある。

あと二日くらい時間がとれればそこまでいけそうだが、何とか今月中にやってすっきりした気分で夏休みを迎えたい。

_ [misc] 家計簿

レシートがたまってたので一月半分の家計簿付け。レシートもらってない分は別のレシートの裏にメモしてある。

6月分の内訳ごとの集計出したら食費(飲み代含む)が前月、前々月と比べて 1.4 倍に増えてた。自重しましょう。

_ [work] 明日の TODO

またもやよろしくないコード書いている気味。明日は先へ進むことよりも整理して読めるコードにする方に気を配ろう。

_ [misc] 手首が痛い

会社のあるビルの入り口のドアが結構重いのですが、今朝何も考えずに勢いよく押したら右手首を痛めてしまった。


2003-07-15

_ [comp/emacsen] wl-summary-erase

寺西さんの作業を眺めていてふと思い出した。erase も delete も単語として意味同じで誤解与えるかもしれないす。 force-delete とかにしとけばよかったのかな。

(remove 対 delete だと多少しっくりくるけど d ってキーバインドの連想から delete は捨てがたい)

_ [comp] swsusp 1.0 released

yendot より。

_ [comp/FreeBSD] elisp ports framework

shige さんの文章はよくまとまっていてわかりやすい。おかげで問題点が一つくっきりと見えてきた。

危険なのは「セットアップ」の後半のファイルをコピーする所で、そこを安全かつ簡単にできる方法を porter に与えておくべき。→プレフィックスを与えさせない install コマンド(install *.el *.elc hoge すると $SITE_LISP/hoge/ にコピーさせ、コピーしたファイルを記録する)みたいな install の wrapper があればいいのかも。となるとやっぱ共通部分は抜き出しておいて、それを include する形にした方がいいのかな。すでに「デリート」の所でやることは定型になっとるし。ちょっと考えてみよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ teranisi [うーむ,辞書みてみましたが erase も delete も remove も意味は似たようなかんじですね. いまの..]


2003-07-17

_ [misc] 祇園祭り

会社終わってから行ってきました。で、少し歩いた後飲み屋入ってだらだらした後、またしばらくまわってたら終電まにあいませんでした。というわけで梅田から同じ方向の友達と二人でタクシーに乗り帰宅。

_ [comp/emacsen] XEmacs list

ターンブルさんから返事来ました。嫌われているわけではないらしく、CJK なスパムの落としかたについてこちらからなにかいい案を出せれば対応してくださりそうな気配。ちょっと考えてみよう。

_ [misc] 新しい靴

先輩から今度の休みにハイキングいかへん?って誘われて、休みの日用の靴がぼろぼろになってたのを思い出したので買ってきた。

_ [misc] ping は「ピン」か「ピング」か。

会社の休憩室でのネタ。卓球をピングポングとは言わないだろとか、香港はホンコンだとか、あっちの人はキングコングをキンコンというのかとか…。そういえば話の元は画像フォーマットの PNG でした。

_ [comp] mailutils

メモ。寺西さんとこ経由。


2003-07-18

_ [misc] 朝

家の前の小学校の放送で、これから終業式を始めます。というのが聞こえてきて会社行く気が減少。

_ [comp/Windows] mayu

XP 正式対応版がリリースされた気味。会社のに入れよう。

入れてみた。起動すると VMWare でキーリピートが変になるのでその辺に居た開発者さんにお願いしておいてみた。

とりあえず C-r で仮想マシンをリセットしてしまう憂鬱からも解放されるように設定ファイルだけ書いておいた。

_ [misc] 連休の天気

よろしくないらしく、ハイキングは延期に。

_ [misc] 飲み

会社の人々と軽く飲み。疲れがたまっているのか飲んでる最中から眠くなってきた。


2003-07-19

_ [comp] ネットワーク不調

朝起きたらいろいろおかしくなっていた。ADSL モデムとルータマシンを再起動。

_ [misc] 友人に捧ぐ単語(謎)

らくてんかん【楽天観】 〔哲〕(optimism) 世界および人生の意義・価値に関して、悪や反価値の存在を認めながらも、現実をあり得べき最良の世界・人生と見なす立場(ライプニッツ)。

_ [comp] sample shell script

本を買いに行こうかと思っていたが、yuuji さんの所でいい例を見つけたためとりあえずこれで勉強することに。

別の所で見付けたShell Script の解説 もメモ。

_ [comp/FreeBSD] elisp ports framework

一日ひきこもって shell script と格闘した結果、だいぶ改善できたつもり。


2003-07-20

_ [TV/CM] レオパレス

また新バージョンですな。買い出し行くやつ。いい感じ。

_ [comp/FreeBSD] Re: elisp ports framework

スクリプトの変更に合わせてドキュメントも更新した。

_ [comp/FreeBSD] Re: elisp ports framework

XEmacs 対応の実装開始と xemacs/pkg-plist 見て気付いた方法で他のものたちの細かな修正。まだテストしてない。

xemacs-package の形でセットアップできるものについてはそのようにしたいので、site-lisp に入れるか site-packages に入れるかを elisp ports に添付のスクリプトで指定できるようにするつもり。

_ [comp/emacsen] XEmacs packages

mule 付きの XEmacs でコンパイルされているという話をどこかで聞いた気がするけど、どこで聞いたんだったっけ?

_ [comp] rmdir -p

  • Linux (GNU fileutils) の rmdir -p はディレクトリの component の意味で components を消す
  • FreeBSD の rmdir -p は引数の文字列の component の意味で components を消す
ようである。後者はあまり使い勝手がよくない気がするけど、man みると仕様っぽい。Solaris は手元にないが、マニュアル見る限りでは FreeBSD と同じ挙動ぽいな。

_ [misc] トリンプ・バカブラジャー列伝

こんなにあったのか。

_ [comp/FreeBSD] apel for xemacs

elisp-conf で対応してみた。site-lisp に入れるのではなく XEmacs package として入れると autoload の設定がされて便利なんだけど、XEmacs の起動時に xemacs-packages の古い apel の方の auto-autoloads がエラーを吐くのでちょっとあれげ。

_ [comp] XFree86 Synaptics TouchPad Driver

ねぎ式より。タッチパッドでいろいろできるようになるらしい。

_ [TV/CM] うつるんです

花火なやつ。希林さん飛んでるし。

_ [video] 世にも奇妙な物語

こないだテレビでやってた映画の特別編を録画しておいてあったので見た。いい出来の作品が揃ってますな。


2003-07-21

_ [dvd] トランスポーター

うーむ。苦笑するしかない場面多すぎ。無理のある展開、意味不明な場所でのギャグ。

_ [dvd] コンセント

市川実和子さん主演。なかなかよかった。

_ [misc] 天気

わりとよかった。昼間は暑かった。夕方になって窓からそよ風が入ってきて気持ちいい。

_ [misc] 無性に何かをしたくなること

時々、
  • 無性に炭酸飲料(ビールじゃなくジュースね)を飲みたくなる
  • 無性に掃除がしたくなる
  • 無性に散財したくなる
などということがあります。今日は実際上の三つともきていたわけですが、とりあえず部屋の掃除をしておきました。 晩飯の買い出しのついでにコーラ買ってきました。

_ [misc] 連休三日目にして気付いたこと。

頭がお仕事から完全に離れてくると家でコードとか文書とか書く時の気合いがいまいち。

現実逃避 driven のパワーはあなどれませんな。結構面倒なことでもやっちゃうもの。

_ [comp/emacsen] auto-autoloads on XEmacs

FreeBSD ports で apel とか flim を入れたときに、xemacs-packages の apel とか tm が悪さをしないようにしておきたい。というわけで XEmacs の起動時のファイル読み込みの手順を勉強せねば。

で、見てみた。startup.el から packages-load-package-auto-autoloads しとるな。site-start.el の読み込みより後なのでsite-start.el で load-path 引っこ抜けばいいのかな。

site-start.el のが後ぽい。どうしたものか

_ [comp/FreeBSD] ports における XEmacs with/without mule の共存もしくは衝突

実際上両方使うって人はほとんどいないだろうから共存する意味はそういう意味ではあんまりなくて CONFLICT させとけばいいんだけど、それだと elisp ports のテストがちゃんとできないもんなぁ。あと、今の elisp ports で、日本人(自分も含む)の作ったやつが、実際には mule を要求してなくても xemacs-mule に依存してるのはちょっとなぁって思っている。

一方 ports commiter の立場を離れての視点だと、 elisp 書く時にすぐにいろんなのでテストができるというのでいろんな emacsen が共存できてると嬉しかったりします。


2003-07-22

_ [misc] 早起き、そしてごみ出し。

今日は資源ゴミの日。空缶がたまっていたのでがさっと出した。

_ [work] mhc インストール

会社では TODO を書いたポストイットをディスプレイに貼っているのだが、終わるごと剥がして捨ててしまうのでいつ何をやってたか忘れてしまう。というわけで mhc を入れて、やることとやったことを記録しておくことにした。三日坊主にならないように気を付けよう。

_ [work] コード整理

先週書いて、汚なくて手のつけられなくなっていたコードを整理した。先週後半の変更の時にもはや不要になった箇所が残されたままになっていたのにも気付くことができた。

_ [misc] 服装

今日はあれげな気分だったので白い Y シャツの下に Namazu T シャツを着ていったら、コーヒー飲みに休憩室行ったときに背中のナマズ何〜?って同期の女性社員からつっこみを受けてしまった。

_ [comp/Windows] Re: 窓使いの憂鬱

こないだの、 VMWare でキーリピートが変だという話ですが、恥ずかしいことに altime をアンインストールしてなかったのが原因でした。というのをレジストリを見てもらって教えてもらった。

一旦 altime を起動してメニューからアンインストールを選び、リブートしたら治りました。これで憂鬱からも解放されるかな。と思っていたらゲスト Linux 上の Emacs にて Ctrl-\ で ' が出る。謎だ。

_ [comp/FreeBSD] elisp ports framework

とりあえず projcvs に入れていじりましょうということに。長期戦に持ちこむべき物ではない と思うので短期決戦にしたい。個人的目標としては、遅くとも 9 月前半までには ports tree に入れたい。

_ [misc] 目の疲れ

左目で見ると kterm の文字が立体的に見えます。

_ [comp/emacsen] Wanderlust on XEmacs

こないだ久しぶりに XEmacs 使ったときにはまったこと。

(setq progress-feedback-use-echo-area t) してないとメッセージ読む度に Summary バッファが消される。


2003-07-23

_ [comp/FreeBSD] Re: elisp ports framework

projcvs レポジトリを使ってよいそうだ。トップディレクトリの名前を相談しないと。

まず福島さんの実装を import して、サンプルとなる elisp ports をもうちょい増やしつつ、仕様の見直しと問題点の解決をやっていくって感じかな。

メイルを書きかけたけど読めるような文章が書けなかったので保留。疲れてるのかな。何言いたいのかわからないメイルって最低だもんな。ちゃんとわかる文にしないと出しても意味ないしむしろマイナス。というわけで今晩はメイル書かずに寝ます。おやすみなさい。

_ [comp/emacsen] elmo-mark branch (wanderlust)

いい感じに動いてるという村田さんの言葉を聞いて使い始める。とはいってももうちょい待ってたら trunk にマージされるのか。

_ [work] 疲れた。

放置されていたいくつかの細かな課題をこなす。帰ろうとしてた所でバグを発見したので追っかけていたらいつの間にかまわりの人々が居なくなってしまっていた。明日やることにして帰宅。

_ [baseball] サヨナラ勝利

つえー。


2003-07-24

_ [dvd] Jam Films

7人の監督による短編集って感じのやつ。ARITA と JUSTICE が気に入った。

_ [comp/Windows] Re: 窓使いの憂鬱

こないだの C-\ で ` が出る話は、XKeymacs で Alt と Windows key (Meta key)を入れかえていたせいでした。

PlatHome の USB キーボード使ってて、Alt が Ctrl と近すぎるのでそうしていたのですが、何を使ってキーを交換していたのかすっかり忘却していて、XKeymacs のキー交換ツールだと気付くまで悩みまくった。Windows key はどうせ使わないので mayu の設定で Meta も Alt にした。もはや不要になった XKeymacs は uninstall しておいた。

結局いくつかの不具合はすべて自分のせいであって、mayu は何も悪くなかったわけである。ごめんなさい。


2003-07-25

_ [misc] まわりの人の話し声を聞きたくないので

いつものようにヘッドフォンをあてて音楽聞こうとしたら、

_ [comp/Linux] 音が鳴らない (;_;)

昨日まで鳴っていたはずの VMWare 上の Linux のサウンドがおかしくなった。いろいろ試して kernel package を一つ前のに入れ替えたら何故か鳴るようになった。おかしい。

_ [misc] で、

直している間、延々とうっとおしい話が耳に入ってきていらいらしっぱなし。まだまだ辛抱強さが足りないす。

_ [misc] 天神祭

花火を見に会社の同期の4人で。350ml の缶ビールが 500円などと書いてあったので買う気をなくす。行く途中にコンビニで買ったビールだけ飲んだだけで何も食わず。その後、その近くの友人の家に乱入して飲み。


2003-07-26

_ [comp] 開発環境

開発に使ってる言語は C++ じゃなくて C ですが、VisualStudio はかなりいいと思って Windows 上では使っています。 Linux の環境では一度 eclipse を使ってみたけど何となく合わなかったので結局 Emacs 上で
  • mode-info
  • etags
  • gdb-mode
を使っています。ふと info を見ていたら C++ 用の ebrowse ってのがあるんすね。試してみるか。

_ [comp/emacsen] wanderlust

細かい修正を commit。TODO: info の更新。

pop3 の接続回数が減っているらしいので後で確かめてみよう。ぶちぶち問題は解決になるのかな。 ログを見る限り、pipe+pop3 では一回の接続で取り込みまでやってくれるみたい。刺さる問題が起きている会社の環境でも月曜に試してみよう。

_ [comp/FreeBSD] pending jobs...

やらねばならないことが溜まってきた。やらなきゃとは思うんだけど、疲れてて気合いが入らないのでもうしばらくお待たせしてしまいそう。
  • tramp port の update (ports/54438)
  • elisp ports framework のレポジトリ名決定 elisports? eclisp?DONE
  • elisports(仮称)のレポジトリへ初版を import

2003-07-27

_ [misc] 寝坊

する夢を見て目覚める。

_ [misc] ハイキング

会社の同じグループな人々と大台ヶ原へ。すごく楽しかった。

帰りに温泉に寄って立ち寄り入浴してきた。気持ちよかった。

_ [comp/FreeBSD] RUBY_SHEBANG_FILES (defined in ports/Mk/bsd.ruby.mk)

RUBY_SHEBANG_FILES に対象ファイルの WRKSRC からの相対パスを並べておくと、ruby な ports において post-patch の時に #!/bin/ruby みたいな所をうまく書き換えてくれるらしい。


2003-07-28

_ [misc] 朝

セミがうるさい。

_ [comp/emacsen] Re: wanderlust pop3+pipe

cvs trunk のものに update したら刺さらなくなった :)

_ [comp] ソースコードを読むための技術

新堂さんの日記へのつっこみから引用。ずっと前に目を通した気がするけどメモしておこう。

人のコードを読み始める時は、上記参考文献にもあるように、附属の README とかサンプルプログラムも活用しながら読んで行くのだが、まずはしんどいけどがまんして一日くらいかけてコードを眺め続けて目を慣らすこと。その間、何も進まないしいらいらしたり不安になったりしてくるけど、コーディングスタイルの違いから来る拒絶反応さえ克服できれば、その後はかなり読めるようになる(読めてるような気がしてくる)。というのが会社入っていろんなコードを読むようになった経験から得たこと。


2003-07-29

_ [comp/emacsen] wl-summary

mark の書き換えの処理が分散しているので可能ならまとめておいた方がいいような気がしたので少し眺めてみたけど今日はもはや頭が働いてないのでまた今度(そうすることのメリットがあるのかどうかも含めて)考えよう…。

_ [comp] pending jobs

本業で疲れきっていて家に帰ってから手が動かない…。
  • insecure tempfile problem (ports)
  • tramp update (ports)
  • elisports cvs import (ports)
  • tramp_ja.texi update (tramp)
  • arrange wl-summary (wl) done (7/30)

2003-07-30

_ [work] 会議

社外の人との会議の時に、「新人なので名刺がまだ無いんです」と言うのは何度目だろうか…。

_ [TV/CM] ほんだしでチャーハン

いい…。

_ [comp/emacsen] wl-summary.el

persistent mark の書き換えの部分をまとめてみた。


2003-07-31

_ [work] 疲れたす…。

今週もあと一日す。しんどいけどがんばろう。

_ [comp/emacsen] wl-complete-address (crm もどき)

ミニバッファでのアドレス補完関数。

ちょっと自信なくなってきたので rfc2822 読み直し。comma は quoted で表われる可能性はあるのかな。

あとは Foo:a,b; の補完が途中で止まってしまった場合に困るくらいか。

_ [TV/drama] 高原へいらっしゃい

これまで見てなかったんだけどふと見てみた。文太さんカコイイ。

_ [misc] セーフガード発動により輸入牛肉値上げ

にくー。ていうかそもそもそんなに税金掛かっているというのを知ってびっくり。