Yoichi's diary


2002-12-16

_ [misc] 故障箇所

実家のパソコンの話。結局 video card がいかれていただけっぽい。それだけ換えればよかったのかよ。こっちなら余ってるカードがあるので試すことができたのにな。まぁついでに多少パワーアップしたということで許してもらおう。

_ [misc] 故障(またかよ)

で、こんどはこっちで使っていた plextor の CD-ROM drive がいかれてしまつたようだ…。eject ボタンに反応しない。某 workshop で使うための運搬時に壊れたような気がするが、元々ただでもらったものなので気にしないでおこう。同じく plextor の CD-RW drive が机の中に眠っているのでそれと取り換えようかな。

_ [comp/emacsen] mic-paren.el

show-paren-mode だと画面の外に対応するのがあるときに不親切。これを使うとそういうときに対応する部分をミニバッファに表示してくれる。

(require 'mic-paren)
(paren-activate)

ちなみに show-paren-mode で

(setq show-paren-style 'mixed)

していると、画面内に対応する括弧があるときは普通の動作(括弧の対をハイライト)だが、範囲が画面外に伸びている時には全体をハイライトしてくれる。 (in ELF ML; Thanks to 出野さん、山岡さん、安宅さん)

_ [misc] あ、

こないだ木村くんを囲む会をすっぽかした原因が判明。ここ(日記)の予定に十日違いで記載してありましたよ。

_ [comp] junk

というわけで、P2 dual が載ったマザーとその周辺が余っています。万が一欲しい人が居ればあげます。セット内容は

  • CPU: PentiumII 300Mhz x2
  • mother board: P2L97-DS
  • memory: 128MB (だったと思う)
  • SCSI の HDD (容量忘れた。3G ぐらい?)

遊ぶつもりだったのだけど、 NetBSD 入れようとして NBUG で質問したりしてたのだけれど、時間がなくてできなくてできませんでした。一応、こないだ動かしていたので、動作には問題ないと思います。欲しい人はメイルでも下さいな。

_ [work] D 論

師匠からコメントを頂く。その線で構成を変えてみよう。

_ [work] D 論書き書き

先週、先々週は国際会議の準備と裏方で自分の仕事が何もできなかったので今日は久しぶりにやったって感じ。とりあえず構成を大幅に変える前に、抜けてるところで先にやっちゃえるところを埋めるところからかかろう。気合いでクリスマスまでには完成させたい所。

_ [misc] 雨

いきなりざざーって降り出した。止まんかねぇ。