Yoichi's diary


2002-11-02

_ [comp/emacsen/wl] Info

少しずつユーザ層が広がっているような気がするので、自明に思って省略しちゃってることに気をつけないとね。


2002-11-03

_ [comp/emacsen/apel] filename-filters

デフォルトを nil にしました。

_ [comp/emacsen/semi] mime-edit-decode-single-part-in-buffer

text/* 以外は binary として挿入されるというのは正しい?

_ [misc] 世間は連休

というのを今ごろ知った。どうりで…。

_ [misc] ばんめし

研究室の人々と焼肉屋さんへ。

_ [misc] みかんでかつおを釣る。

母の田舎が三重の南のはじっこの方の御浜町という所なのだが、祖母がみかんを作っているので毎年みかんの季節になると出荷できない傷物のみかんを箱詰めして送ってもらっている。今回は自分の所に送ってもらうついでに、友達のところと彼女の人の所にも送ってもらったのだが、友達(高知出身)からお礼に何かおかえしするでーと言ってきたので、カツオくれーと言ったらそのうちなー、とのことなのでみかん(しかも自分は何もしていない…)でカツオが釣れることになるらしい。楽しみ。


2002-11-04

_ [misc] ピーピー兄弟

全然別の物を検索してたら引っかかったんだけど、何となくメモ。


2002-11-05

_ [video] 友へ チング

見ました。 4 人の男の友情の話。「親旧(チング)」 = 幼いときに芽生えた友情


2002-11-06

_ [comp] w3m のタブブラウザ化

パッチまだ試してません。

_ [comp/emacsen] USAGE.en for emacs-w3m

FreeBSD port にした際に英語のドキュメントが無いのが気になったので USAGE.ja を訳してみた。暇なわけでもないだろうに俺は何やってるんだか。

_ [comp/emacsen] documents of emacs-wget

実は安宅さん自身によって英訳されたものがすでに公開されていたりしたのです。(公開されている Web ペイジは今日見たはずなので私が見落としていただけ)現実逃避の作業が役立たずな結果になってしまうと物悲しいですね…。(というかむしろネタを探しては現実逃避に専念してる自分を責めるべき?)


2002-11-07

_ [misc] 悪夢

にうなされて目を覚ます。今日は朝からセミナーだった。それほど寝すごさなかったのはよかったけど、かなり怖い夢だったのでちょっと後をひいてる。

_ [comp/emacsen/wl] wl-draft-buffer-style とその周辺

途中で力尽きました。

_ [misc] セミナー三昧。

朝から晩まで話を聞きどおし。疲れました。


2002-11-08

_ [comp] procmail recipe for spam mails

近頃のスパムの多さに嫌気がさしてきたので、スパムのパターンを見つつ先日から少しずつ .procmailrc をいじっている。今のところ、

:0
* ^Content-Type: text/html\; ?charset=\"?ks_c_5601-1987\"?
mboxes/junk
:0
* ^Content-Type: text/html\; ?charset=\"?euc-kr\"?
mboxes/junk

でかなりの物が落ちてくれるので、とりあえず spamassassin とかの大がかりな物は導入していない。

_ [misc] CD 予約

生協に行ったついでに 12/4 発売の Brilliant Green の New album の予約をしてきた。早期予約だと 15% off になるらしい。



2002-11-10

_ [TV] 冷静と情熱のあいだ

TV でやってたので見る。また見たいと思っていた所だったのでちょうどよかった。

_ [TV/CM] マンスリーレオパレス

お。またもや new version ですな。

_ [comp/emacsen] emacs 雑記

wb-line-number.el を使ってみましたが、スクロールに連動してくれるのがなかなか面白い。

_ [comp/emacsen] Emacs Lisp Coding Conventions より。

* Many commands that take a long time to execute display a message
  that says something like `Operating...' when they start, and
  change it to `Operating...done' when they finish.  Please keep the
  style of these messages uniform: _no_ space around the ellipsis,
  and _no_ period after `done'.

Wanderlust list で放置してしまっていたのにふと気付き、fix & commit。


2002-11-11

_ [misc] 11/11

今日はポッキー&プリッツの日ですな。

_ [comp/emacsen] my Oort gnus setting

自分が設定するときに、 info がでかすぎて欲しい情報が何なのかわからんっていうこともあったので、もしかしたらどっかの誰かの役に立つかもしれないので自分の設定を置いてみました。この設定は以下のような状況に対応しています。

  • 日本語のメイルの読み書きがしたい。
  • T-gnus (flim とか) がインストールされてしまっている。
  • load したい Oort gnus のある "gnus" ディレクトリは load-path の前の方に入れた。
  • imap で見ると、Mail/mboxes/* にあたるところに受信メイルが入ってくる。
  • localhost の mh フォルダも見たい。
  • 送信メイルは smtp サーバに丸投げする。

_ [comp/emacsen/wl] もうそんな季節ですなあ

カヲルさんとこから設定をいただき。

(require 'wl-demo)
(setq wl-demo-icon-name
      (concat "wl-" (wl-version-status) "-xmas-logo"))

_ [misc] 風邪の影響?

数日前からべろの裏が痛い。鏡で見たら筋のところが赤くなっている。医者行ったほうがいいかなぁ。


2002-11-12

_ [comp/emacsen/mew] スピード狂の虫が騒ぎました。(うそ)

なお、このパッチを当るとフォルダには大文字が使えなくなります。

無茶しすぎな感じ…。


2002-11-13

_ [comp/emacsen/wl] 個人的 TODO

だれかやって下さい。手元でメモしているものを放出してみる。

_ [misc] 現実逃避

そろそろ本当に控えて D 論書きにもっと集中しないとマズイな。とっとと終わらせたい。ネットワークに繋っているのが諸悪の根源というのはわかっているので、明日はケーブルを抜いて何時間耐えられるか挑戦してみるか。

_ [comp/debian] openoffice.org

入れてみるか。

_ [comp/emacsen] emacs-w3m のマニュアル (emacs-w3m:04238)

全然話に追いついていってなくて、たぶん最近追加された機能とか全然使えてないので、マニュアルあれば嬉しいという気持ちはあるのだが…。時間があればなー。


2002-11-14

_ [misc] unplugged

ケーブルを抜いておくとその間は仕事に集中できることは実証されたけど、その分時間に対する疲れ具合も増加して長時間集中力を継続できないことが判明…。でも一つのことに集中した方がいろいろ並列でやるよりはよいのかな。

_ [comp/emacsen] find-file で環境変数の補完

XEmacs だと行けたけど GNU Emacs だと

minibuffer-complete: Bad format environment-variable substitution

となってうまくいかない。そういうものなのかな。


2002-11-15

_ [comp/emacsen] selective-display

t なら各行の "\r" 以降を隠す。関連する変数: selective-display-ellipses 。 line-number-mode による表示の挙動は GNU Emacs と XEmacs で異なる。goto-char の挙動はどちらもおんなじ(というか中身いっしょだし)。

_ [movie] TRICK 劇場版

後輩と見に行くはずが寝坊して一人で。竹中直人、もっと活躍するかと思いきや、壇上でのあやしい指の動きだけやん。大の右上に点打って、さらに真ん中に点打ったらだめやん。消さな。しかしシリーズと比べるとやや突込み所に欠けるような…。

_ [misc] 錯視

うーん。ぐるぐる。ぐにゃぐにゃ。

_ [comp/*BSD] BSD カンファレンス

案内が全然出ないまま〜と思っていたらちょっと前にやっと出て、どうしようかと思っていたらもう定員で受付おわったらしい。まぁいいか。


2002-11-17

_ [video] スパイゲーム

ロバートレッドフォードの一人舞台って感じ。

_ [TV/CM] マンスリーレオパレス

「新ポイントサービス」バージョンの方も見れました。


2002-11-18

_ [misc] 呑み

最近顔を出していなかったので 428 へ一人で。ちょっと飲んで帰ろうとしたら引き止められてマスターとだべりモードへ。

_ [comp/emacsen] pgg-verify-region

のメッセージの化けるのを直そうとして、いろいろいじってうまくいかないし、そもそも load-file すると変なエラーが出る。…。一晩悩んでから M-x locate-library pgg RET したら何と /usr/local/share/emacs/site-lisp/gnus/pgg.elc …。うがー。 Oort gnus の方読んでたよー。で、結局うまく行ったので local のレポジトリに commit しておいた。

_ [misc] 研究室にメールが届くまでの経路

が半年前くらいから変わっていたことを今更ながら認識。というか virus check されてるということは…なので暗には気付いていたはずなのだが。ちゃんと認識してなかっただけ。最近やたらと配送が遅いと思っていたら、そういうことか。

_ [comp] unclutter

X でマウスカーソルを一定時間後に隠すツール。


2002-11-19

_ [misc] 祝賀会

三田さんの紫綬褒章受賞祝賀会。会費が学割なしだったのでひたすら元をとろうと食いすぎ気味。

_ [misc] D論

もう少しだ、気合い入れろと師匠から喝を入れられる。頑張ろう。



2002-11-21

_ [comp/FreeBSD] ports アンテナ。

佐田さん wrote in the ports-jp list.


2002-11-23

_ [video] 春の日は過ぎゆく

ビデオレンタルで見かけないのでまだ出てないのか調べようとしていて忘れてた。お、ちょうど出たとこやん。借りてこよ。

_ [video] ソウル

ビデオレンタル行ったら百円(新作は二百円)の期間中だった。おかげで第一目的の方は貸し出し中でかりられず。でもこれも見たかったモノなのでまぁいっか。

_ [comp/FreeBSD] ports freeze for 5.0R

Kris さん wrote:

On Sunday night at 8pm PST (2am Monday morning GMT) the ports tree
will enter ports freeze in preparation for 5.0-RELEASE.

前回同様、build fix の commit は approve を必要としない。

_ [comp] preview-latex 0.7.4 has been released

ということらしい。David Kastrup さんからお知らせメイルをいただいたのでこれは「FreeBSD port を update しろや」ってことかな。週末なのでできなかったよん、と ports freeze に入ってしまってもいいんだけど、一応義理立てしときますか。ただし、時間ができた時に憶えて居れば、ですが。


2002-11-24

_ [video] 春の日は過ぎゆく

八月のクリスマスと同じくホ・ジノ監督の作品。ユ・ジテ演じるサンウの傷ついた心の中が痛いくらいにわかってしまって、ちょっと切ない気持ちになりました。イ・ヨンエを見たいというミーハーな気持ちで見てたのに、見ているうちにそのことをわすれて作品自体に見入ってしまっていました。

_ [video] KT

金大中誘拐事件を元にした作品。キム・ガプスってどことなく大杉蓮さんに似てません?ヤン・ウニョン、どっかで見たことあると思ったら、「インタビュー」に出てた人か。

_ [TV/CM] DEMIO

伊東美咲さん、かっこいいっす。

_ [TV/CM] KOSE

アップになる肌を見るに、宮沢りえさんも年とりましたなぁと。


2002-11-25

_ [comp/debian] make-kpkg

でカーネルを作るやり方をすっかり忘却してしまいました。メモっておかないのが悪いんだけど。今度やったらメモっておこう。

_ [comp/emacsen] 関数の置きかえ。

某 t-gnus のコードからの引用ですが、以下のように実現することも可能ですな。

(let ((ofn (symbol-function 'original-function)))
  (fset 'original-function (lambda () ...))
  (unwind-protect
      (function-includes-original-function)
    (fset 'make-tmp-name ofn)))

_ [comp/emacsen/wl] メモ

こないだのからちょっと更新。


2002-11-26

_ [misc] 短大動物園

講師のバイトで短大に行った先輩の話。コンピュータの授業で、授業中に化粧するとかは普通に居たらしいのだが、ドライヤー出してきて髪をくるくるしだした奴が居るのを見たときは驚愕だったらしい。

_ [comp/FreeBSD] current

ためこんでいた commit message を久し振りに眺めていたら、ワーナーさんが interrupt まわりの変更を MFp4 している。私のノートも再び FreeBSD で生を受けることができるのかもと期待して、そのうち試そう…。


2002-11-28

_ [misc] 厄日

風邪で寝込む。夕飯買いに出かけようとして転ぶ。痛いしバイク壊れるしで散々。


2002-11-29

_ [misc] 後始末

保健管理センターに行く。胃腸薬をもらう。昨日のすり傷を看てもらう。

_ [misc] 厄日2

カバンの中に入れっぱなしになっていた洋ナシ(倉知くんからもらったの)の表面がぐしゅぐしゅになっていた。携帯電話やら MP3 Player やらが被害を被る。洋ナシの方は洗って皮を剥いたらおいしくいただけた。

_ [misc] 名札作り

某国際会議の準備で名札とカバンに貼るシールを作成。用紙の販売元にあったソフトは使い方がよくわからなかったので、元データから perl で LaTeX source を吐かせるようにして印刷した。 perl script は原子核三者若手夏の学校の準備で使ったものを少し改変した上で流用した。

_ [misc] 後始末2

バイクを引き上げてもらう。エンジンがかからなかったのはこけた時にプラグがかぶってしまっただけであった。バイク屋のお兄さんがひたすらセルを回し続けたらエンジンはかかった。けどミラーが折れてるし、フロントカウルも割れているしなのでそのまま引き上げてもらう。修理代結構かかりそうな雰囲気。

_ [TV/drama] 神様のいたずら

こないだたまたま再放送してたのを見て、これ鈴木杏ちゃうか?っておもって調べてみたらやっぱそうでしたか。こないだリターナーでも共演してましたな。


2002-11-30

_ [misc] 災難続き

今度は vaio 505 が電源入らない。久しぶりに電源入れようとしたら反応なし。。。