Yoichi's diary


2002-05-23

_ [comp/FreeBSD] 4-stable から 5-current へ

installkernel の後 reboot したら 4 の kernel が立ちあがってしまった。何のことはない。loader に module_path を渡して boot /boot/kernel/kernelしたらシングルユーザではあるが、current で立ち上がった。

_ [comp/FreeBSD] mergemaster

でミスって /etc/passwd を初期化してしまったもよう。 console が何か変で、 boot のメッセージの後半以降何も表示されないので、single user でてさぐりで mount -u / して pw useradd して passwd をして multi へ。

_ [comp/FreeBSD] つづき

ssh でログインできたものの /etc/group もやっちゃったみたいで wheel に入ってないので何もできない。てなわけで 3 finger で rebootして再度 single user へ。今度はデフォルトの /etc/group を仮定しててさぐりで vi /etc/group して wheel に自分を加えたらいけた。