Yoichi's diary


2016-06-11

_ みさき公園

息子の誕生日祝いで行きたいと言われていたのを出張やらなんやらでひと月近く先送りにしていたのを実行。

mipo(乗り物代)が入ったカードをポケットに入れていて二度落とすという失態をやらかし(二度目はジェットコースター乗り場の脇に落ちていたのを発見できたが)妻の信頼を失ってカードを持たせてもらえなくなった。

一番良かったのはイルカショーかな。開場の外でご飯食べてたらちらっと見えてたんだけど、後で中に入ったら盛りだくさんの内容で十二分に楽しめた。


2016-06-10

_ DevLove関西 (117) それぞれの現場におけるチームづくりの試行錯誤

しいばさん、irofさん、なかむらさんから、チームをつくり、改善していくための勘所についての講演のがあった後、くぼさんの司会で参加者の聞きたいことにみんなからアドバイスをもらうという時間があった。

人を変えようとかできないことを思ったり、人が悪いとか思っても仕方なくて、現状を認めたうえで、仕組みを変えて良くしていこうとか、自分の受け止め方や視点を変えていくとかできることに注力していくとよいよということを学びました。

私から聞きたいこととしてはチームの「ミーティングが固い、まじめ」をあげたところ最初に取り上げてもらえて、すべってみる、ネタ振りをしていく(プロレスにからめてみるとか、子供の話をしてみるとか、興味が重なるところを探っていく)といったアドバイスをいただいた。 終わった後にくぼさんから、イメージが湧いて会話になりやすい具体的な話をするといいよというのと、うまくいかなくても自分の責任と思わず気楽に行ったほうがいいよという言葉もかけていただいたので、あまり気負いせずやってみようと思った。


2016-05-21

_ 帰国

無事に帰国。特急券買おうと窓口に並んだらすごい列で諦め、自販機に行ったら買い方わからなくて諦め、結局駅で買うのを諦めて電車乗った。


2016-05-19

_ OSCON最終日

Taku YasuiさんとTDのKazuki OhtaさんEduardo Silva さんと肉を喰らいました。うまかった。


2016-05-17

_ OSCON二日目

ThoughtWorksのMaria GomezとCassandra Shum のチュートリアル「Transitioning to microservices」が面白かった。vagrantでdockerのホストたちが入ったVMを立ち上げて、GoCDを回しながらコードをちょとと変えてサービスの構成を変えてAPIサービスを切り出すというエクササイズをした。


2016-05-15

_ 出国

久しぶりの海外。Austinで開催されるOSCONに向かう。

_ 入国

アメリカの入国審査の列が全然進まなくて疲労。途中、この便に乗ってきた人は先に来いと言われたのだが頭に入ってくるまでに時間かかってしまって結局最後まで並ぶはめに。


2016-04-23

_ 須磨浦山上遊園

ロープウェイとかカーレーターとかリフトとか乗った。つつじと桜と藤が見れた。


2016-03-20

_ 万博公園

晴れたので行ってみたらたくさん人が居て驚いた。


2016-03-14

_ かばん壊れた

出張のため会社から出ようとしたところで伸縮ハンドルの付近がバキッと音を立てて、ボタンが効かなくなってしまった。伸び縮みしたときに引っかかる部分を手で押せば部分的には機能する状態だったのでそのまま出発。

_ Microservices Casual Talks

行きの新幹線で本文の残りを読みきれた。Microservices にするのが必ずしもベストではなく、価値を出すにはどうすればいいかをよく考えるのが大事というのは何人かの方が強調されていた。resilienceという単語が何度も出てきたので記憶に残ってる。いろいろ知見が集まってきているので、ウォッチしておいて活用できそうなやりかた考え方があれば取り入れていくというのがよさそう。


2016-03-05

_ あわじ

明石海峡公園で早咲きの桜が見れるとのことで行ってきた。 カンヒザクラ、寒桜、河津桜などが咲いていて綺麗でした。